車両塗装はレイルロードラインサービス株式会社小瀬木塗装
レイルロードラインサービス小瀬木塗装のトップページへレイルロードラインサービス小瀬木塗装 会社案内レイルロードラインサービス小瀬木塗装 車両塗装事業紹介レイルロードラインサービス小瀬木塗装 車両塗装実績紹介レイルロードラインサービス小瀬木塗装 塗装見積もりのお問い合わせ

小瀬木塗装の塗装施工内容詳細・実例

 

- 工 程 -

当時の「色」を蘇らせる「車輌復元塗装」

公園・科学館・博物館担当者様へ 塗装のプロが無料でお見積もり

安心してご依頼いただけるように、塗装の全作業を公開。



ホーム > 工事計画 > 施工内容


施工内容・作業工程のご説明-構内作業における修復塗装例-

当社作業工程を公開いたします。(写真提供:三岐鉄道株式会社)
一連の工程写真は、撮影時の光源・時刻・角度が異なるため色目が変わって見える場合があります。
外板における一般的な修復塗装例であり、木材部分などの素材補充工程は含みません。

外板チェック画像
1,外板チェック(損傷部の確認) 旧塗膜の打音チェックを行います。
arrow2
サンダー研磨 画像
2,サンダー研磨(60#) 損傷部分の旧塗膜をサンダーにてはがし、鉄板面を露出させます。
arrow2
エッジ研磨 画像
3,エッジ研磨(100#) さらに塗膜を広範にわたって削り、同時に鉄板面の損傷全体も研削します。
arrow2
周辺の汚れの除去・脱脂 画像
4,周辺の汚れの除去・脱脂
arrow2
錆止め剤塗布 画像
5,錆止め剤塗布 車体本体、鉄の露出部分にエポキシ系錆止めを塗布、劣化の広がりを抑えます。
arrow2
外板旧塗膜下地処理 画像
6,外板旧塗膜 下地処理(400#空研ぎ研磨)
arrow2
パテ付け 画像
7,パテ付け 外板凹部にポリパテ付けを3~5回実施、ヘラ付けを行います。
arrow2
パテ研磨 画像
8,パテ研磨(100#~180#) 粗研ぎ・面出し・研磨。鉄板基準面に沿ってゆがみを確認しながら研ぎを行います。
arrow2
歪み抜き 画像
9,歪み抜き(外板水研ぎ・水洗い) 外板全面を耐水ペーパー400#にて水研ぎ。手作業によりゆがみを確認しながら平滑面をつくります。
arrow2
乾燥養生・除塵・脱脂 画像
10,乾燥養生・除塵・脱脂 乾燥養生後、エアブローによる除塵。
arrow2
プラサフ塗装 画像
11,プラサフ塗装 パテ部にプラサフ塗装を行います。フラッシュオフタイムを取りつつ数回塗装します。
arrow2
プラサフ研磨 画像
12,プラサフ研磨(歪み抜き・全体研磨) 手作業によりゆがみを確認しながら平滑面をつくります。
arrow2
マスキング
13,マスキング 必要に応じ上塗りの準備としてマスキングを施します。
arrow2
上塗り塗装 画像
14,上塗り塗装(指定塗料 吹き付け) 指定塗料を2回、吹きつけて仕上げます。
arrow2

作業終了
車輌塗装 作業完了 画像
※工期は天候や規模、修復塗装によって変化いたします。(工事計画にてお見積もりいたします)

その他、さまざまな塗装サービスを扱っております
当時を忠実に再現する
「再現塗装」
肉厚の塗膜が迫力の車輛塗装 当時の素材(木材など)を使う
「修復塗装」
再現塗装は塗膜の分析を行い、かつての色を再生するサービスです 最新の塗装技術だけでなく、当時の技術にあわせた[迫力ある]施工も実施可能 錆びからのダメージ回復の他、木材を使った修復も行います。
名古屋鉄道 3400形 ※現在未運行 名古屋市科学館 展示車輛 旧美濃駅 展示車輛
車両塗装の現地調査代を含めたお見積もりは無料。

ページ先頭に戻る



Copyright © 2008 Koseki-Painting Corporation. All Rights Reserved.
ホームページ作成・ブルーエイプ・ラボ